20.足立区

8月下旬。足立区にやって来ました。祖母の家から自転車で30分ほど。

区の境目に最高の川があって、散歩欲を掻き立てます。

レンタル自転車を置いて、散歩開始。足立区では公園で筋トレ指導的な取り組みを行ってるみたい。対象は高齢者みたいだが、自分も散歩くらいしか運動をしていないため、習いたい。

看板があった公園。要塞みたいな作りだ。

足立区役所は大きい。だけど、都心にあるビルがちょっとだけ小さくなったみたいなサイズ。このニュアンス分かってください。

足立区役所の入り口付近には公園がある。近くが住宅街で広い自然が少ないためか、足立区の生き物全てがここに集まっているのでは?ってくらい鳥やセミの声が聞こえる。

でも区役所側は鉄っぽい。

足立の空。この日は大気が不安定で、晴れのエリアと雨のエリアを歩きながら行き来した。

空き地。そして、見えますか、遠くの西松屋が...
勝手な想像で、「西松屋はありそう」と思っていたのでこれはかなり嬉しかった。

看板から全力の「味」が出ている、あだち再生館(リサイクルセンター)。一面のグリーンカーテンからもやる気を感じる。

ひたすらにカッコいい。地面に埋め込まれた案内表示。

ファミレス。

違う!抜け殻だ。
駐車場は現役だが、本体はもぬけの殻。ちゃんと近づくまで分からなかった。賑わいのイメージがあるファミレスが形だけを残している、何かゾクゾクするぞ... 

リミナルスペース的な、アレでしょうか。

反して活気なさげなヤマザキの自販機。ちゃんと稼働中。話題になった梨ジュースはちゃんと売切れだった。みんな、梨ジュースに目を奪われて缶ポカリのうれしさを忘れてはいないか。

なにか意味ありげなスペースの高架下。

池があった。魚も泳いでいる。すぐ電車の音で風情がかき消されてしまうので、朝の時間帯に来ると、ロケーションも含めてなんか良い。

空に飲み込まれる!!朝日に溶かされる!!こんな町はまた来ないといけないだろう。足立区、また来ます。

 

 

 

〈おまけコーナー〉

 

歩道橋の写真。

この鏡の屈折の仕方、ガチガチにカッコいい。