21.荒川区

8月下旬。荒川区にやってきました。祖母の家からは自転車で約1時間ほど。

荒川ブルー。そして、透明。ペットボトルを専用のカゴに入れて捨てるタイプの町、みんなルール守っていて偉い!という感想が溢れ出る。一気に収集して、デカい機械でメキメキ潰したい。

橋・煙突・なんか丸いヤツ。朝焼けをバックに見て、感傷に浸りたい物3選。

区役所の方に向かって歩いていると、網で仕切られたスペースにガードレールが詰められていた。

ミッチミチである。箱入り娘パズルをやりたくなった。

このガードレール地帯、ソーラーパネルで自家発電しているようで、不規則にライトがピカピカ光っている。肉眼で見ると周りの暗さも相まって花火みたいだった。

荒川区役所近くの公園。こういう所、コロナ渦を経てから水が出ていないことも多くて少し寂しい。昼に来れば川が流れているのだろうか。

少しビビった。

荒川区役所へ到着。噴水や日本庭園など、区民のみんなを楽しませようという心遣い。周りの空間も含めて、23区の中でもかなり好きな区役所。

歩いて近くの駅へ。初めて見るサイズのエレベーター。

地下に駐車するみたい。このエレベーターに自転車を入れた後どうするんだろう?使ってみたい。 レールに挟まる花びらが粋ですわ。(お嬢)

散歩を始めた7月中旬に比べると、5時過ぎでもまだ空が暗め。月単位、日単位、色んな時間の経過を感じる。

そんなこんなで西日暮里まで来ました。

駅の近くにはやぐらが!まだまだ夏は終わりませんで... 荒川区また来ます。