15.練馬区

 

8月中旬。練馬区へやってきました。渋谷から徒歩で2時間半くらい。

この散歩を続ける日々で、区の境界線にかなり敏感な体に仕上がって来た。切り替わりの看板があると呼吸を整えて「次の区に行くぞ」と覚悟をしている。

練馬区 - 最高の瞬間 YouTubeに上がっていたら見ると思う。

しばらく歩いて、練馬区役所に到着。神奈川県民は京王のロゴに馴染みが薄い。

練馬区役所はかなり大きく、メインの建物を軸にいくつか小さい庁舎に分かれていた。ポケモンでクリアした後に行けるバトル専用の施設みたいだ。

練馬区役所から徒歩10分くらいのところに豊島園があるので向かう。多分何億回も言われていると思うが、ずっと豊島区にある物だと思っていた。

楽しいものありまっせと言わんばかりのフォント。施設・会社などが由来になっている地名っていいですよね。ソニー通りとかドリームランド前とか。

としまえんは14年前くらいに家族で遊びに行ったことがある。ビビりだった私が初めてジェットコースターに挑戦して、ゆったり系じゃないアトラクションの楽しさを知った場所だ。(それまではプーさんのハニーハントにしか乗れなかった)

閉園した後に取り壊され、今は話題のハリーポッター施設になっている。

駅前からハリポタの方に向けての広い公園。

町の思い出。としまえんで実際に使われていた柵やベンチ、ジェットコースターのレールが飾られている。これ以外もうとしまえんが残っていないと思うと寂しいな。

これからを担うのはハリポタ。奥の方にちらっとロゴが見える。朝から来て、ハリポタのロゴを撮っている姿は散歩している地域の人には相当のマニアに映るだろう。賢者の石しか見たことないのが悔やまれる。

周辺の道はまだ所々工事している。立ち入り禁止ヌーもいた。

おっ。

面白い。

ポッターたちが見ている先には住宅街がある。おじぎをするのだ。(地域住民に)

ワーナーブラザーズスタジオツアー東京を離れて少し歩くだけで、いい景色に巡り合える。温室越しの空。

理想的なかすれ方。

まだ世界には見ないといけないものが多すぎる。練馬区、また来ます。