3.江戸川区

7月下旬。江戸川区役所へやってきました。暗い!カメラの設定が良く分からないことになって、すごい明るいみたいな写真が撮れた。本当はかなり暗いです。

↑ちゃんと撮るとこんな感じ。

江戸川区役所の近くには荒川の水位をリアルタイムで表示するバーがある。

江戸川区は水害が多い街だ。バーに近寄ってみると、腰くらいの高さまでの水位がある。こんなに高くて、もう既に溢れたりしてないのだろうか...と思ったけど、たぶん大丈夫なのだろう。緊急事態はこのバーが赤色になるらしい。分かりやすく怖いな。

ちょうど自分の手くらいの高さ。子ども用のプールだったら十分な高さ。この高さの水がずっと流れてるってんだから驚きですよ 自然には勝てない

江戸川のロゴ。どことなく名探偵コナンのロゴの「コ」を連想した。江戸川だからか?いや、意識してないか。何の鳥なんだろう。

近くに健康の道がある。2000メートルと1400メートル、どちらでも健康になれる度合いは同じなのか。1400の方だと軽いケガとかしたりするのだろうか。免許証のAT限定みたいなことかもしれない。

自分はAT限定なので、ここぐらいは...と2000の方に行ってみた。

実録 これが健康の道だ 綺麗な小川の音が心地良い。

カニ

できれば子供の頃にこの公園に出会いたかった公園。子どもが1番喜ぶ、川を石を飛んで渡る奴もある。流れも速くないし水も綺麗で、この夏おすすめスポットかもしれない。

クジラ水道。顎からも水が出る。

またしばらく川沿いを歩いていると、工事で川が一旦区切られ、ゴウンゴウンと音を立てて動くポンプが見えた。まさか、このポンプで健康の道へ水を流しているのだろうか?だとすると凄いが、同時に見てはいけないものを見た気分にもなった。

大きい橋だ。速度に注意して渡ってみよう。

朝にだけ見ることができる空の色。この色のTシャツないかな。

あちこちにデカい道路。川の向こう側の方にボートレース場があるらしい。練習とかしてないかなーと思って目を凝らしてみたが、特に動いてなさそうだった。ボートレースの朝は遅め。

川の端っこに泥がたまっている。降りてみたいが、降りてもいいのだろうか。危険なエリアだ。

橋を渡り脇道に入る。

すごい気になるお店があった。手延べラーメン!

イタ麺食べたすぎる。そして、イタ麺に隠れた挽き肉エッグ丼。朝からでも食べたい。珍来さん、朝営業待ってます。

いくらなんでも面構えの良い飲食店が多すぎる。まだ入店すらしてないが、リピ確定(町)

大いなる町には大いなるネコが伴う。

近くの公園。江戸川区のマークはつばめモチーフなのか!伏線回収。

(一応調べたら、ハトがモチーフだった。

この子はたくましくいい子に育つだろう。

太陽(本物)と太陽(反射)が眩しい。江戸川区また来ます。