11.品川区

8月上旬。品川区へやってきました。横浜からは自転車で約1時間ほど。

ダブル滑り台があることから、最高が予感される。

品川区役所へ到着。品川は水族館くらいしか行ったことがなく、駅前もそこまで散策したわけではないが、この区役所のサイズ感は品川にぴったりかもしれない...と感嘆するくらい品川サイズだった。(後から知ったけど、品川駅は港区にある。)

品川区のマークが立体物になっている。水モチーフ?それとも花?何にしてもマークの立体物は良さを感じる。自分ちの家紋とか粘土で作ろうかな。

品川区役所は大きい通りから反れたところに位置していて、近くには大きい公園もある。11区回った経験から言えることとして、区役所の近くには良いリラックススポットがあることが多い。もっと早く気が付いても良かった。

良い色のテント。

綺麗な公園で、ボルタリングもできる。屋根の上では悪ガキっぽいのがたむろしていた。こんな広い公園なのに屋根の上に行く精神、悪ガキism。

明け方のトラック。ゴールもグラウンドもあって運動なら何でもるんじゃないか。夏は暑すぎるのでこれくらいの時間にササっと動いて解散してもいいと思う。

そんな品川中央公園にはもちろん遊具もある。滑車で滑る奴と本物の電車のワイヤー。良いコラボレーション ちょっと遊びたかったけど対象年齢をオーバーしていたので諦めた。

住宅街の方へ。立派な学校。でもバスケゴールを置く位置が門にかなり近い。夏休みだからだろうか?

全てが完璧な位置にある。このまま現代アートの美術館に持っていきたい。

不自然なほど赤い、これはひょっとするとアレかもしれない。

やはりアレだ!タコのすべりだい。これめちゃくちゃ好きです。各市町村に1個ずつくらい配置してもらいたい。

しかも、タコ2。(たこつー)

上ってみた。写真を撮った時には気づいてなかったがうっっっすらと「I ♡ 少女時代」と落書きされている。まあまあ歴史ある公園だった。

徐々に区役所の方へ戻る。

オリンピック聖火マラソンの点火式がここで行ったらしい。それにしては若干狭いのではないか。ギチギチでやったのかな。

中小企業センターの中にあるレストランKURA。いつかランチにお邪魔したい。

品川区役所前に戻ってきた。

伝えたい。サンピアの事を。

www.ide-sign.jp

元々はアーケード商店街で、たくさんのお店が並んでいたみたいだが、今では屋根と看板しか残っていない。

もともとお店が入っていたであろうところはスッポリとくり抜かれ、遠くの朝日が見えるほどには何もなくなっていた。

看板がお店の記憶を残す。大井町にお越しの際はぜひ寄ってみてください。

品川区、また来ます。

 

 

 

 

〈おまけのコーナー〉

品川区には、ピカチュウの森みたいにレンタル自転車が集まる場所があります。