9.北区

8月上旬、北区へやってきました。渋谷から歩いて2時間半くらいかかった。

かなり離れていることもあり、ほとんど来たことがない区なのでどんな景色が見れるのか、楽しみ。テープで「Kita City」と貼られているが、元は何だったんだろう。「Kita Ku」? go back homeだと思われてしまいそうだ。

住宅街を歩いていると、吊り橋があった。いや、吊り橋じゃん。

吊り橋じゃんか。

しかもまあまあ揺れるタイプの吊り橋。住宅街を結ぶ道に吊り橋があるの、凄すぎる。もうすこし時間がたてば地域住民の人が吊り橋を渡って駅へ向かったりするのだろうか?見たい。面白すぎる。

北区役所に到着。

周りの感じとかも含めて、北区役所は大学のキャンパスっぽい。職員の人も昼休みに中庭でダベりながら購買のパンを食べていて欲しい。

City of Kita. 最初の看板、元はこれが書いてあったのかも。

北区役所がある通り。郵便局とかもまとまっていて使い勝手がよさそう。

かと思えばデカい神社がすぐそばにあったりする。北区、まだ町の感じがつかめないぞ...

近くにある中心地の「王子駅」方面へ架かる橋。渡ってみよう。

一旦渡るの中止! 下がなんかすごい。橋の下に降りれるみたいなので、これは行くしかないだろう。

すごい!古風?洋風?和風?何も分からないぞ!

さっきの良い川は公園みたいで、この時間は解放されていなかった。切り替えて王子駅へ。

北区のマスコットがヨシりん&ミッチーなのかと思う。
2023年夏はJRの随所にこのクレヨンしんちゃんスタンプラリーが置いてあった。その中でも、上尾駅に上尾先生のスタンプが置いてあってかなり押しに行きたくなった。(余談)

都電(路面電車)が走っているので、教習所で覚えるけどあんまり見たことがない物ランキング1位、黄色い矢印信号を見ることができる。

王子駅近くのビル。誤解を恐れず言いたい、郊外の中学生が自転車で行く遊び場みたいだ。

そして裏手にはテニス教室。なんなんだ北区。また来ます。